Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

裏血液診断!血液型と心理現象の関係

【A型だから几帳面とは限らない?】

あなたの裏血液型診断



とやらをやってみました。ミミコです。
ミミコは🅰型。
昔は🅰型としか言われなかったミミコですが、本当に🅰型?疑惑が浮上しています…笑。

🅾型?
🅱型?
🆎型?
🅰型?
の順に質問が…答えづらい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


これは、10個の質問でyes or noで回答!
みなさんも是非やってみてください!  

【A型だから几帳面とは限らない?】あなたの裏血液型診断 | CuRAZY [クレイジー]

ミミコは群を抜いて🆎型でした…。笑
ちょっと納得ww

f:id:lifeofmiho:20150208114348j:plain
ちなみに血液型と性格の関連性は科学的に証明されていないとのこと。

科学的根拠がないとされるにもかかわらず当たっているように感じる理由として、心理現象が関係しているみたいです。

  • バーナム効果誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な性格をあらわす記述(他人から好かれたいと思っているなど)を、自分だけに当てはまる正確なものだと誤解してしまう現象


  • 確証バイアス。自分の信念を裏付ける記述のみを重視し、それに反する情報を軽視してしまうという現象


  • 予言の自己成就。根拠のない記述であっても、それを信じて行動するとその記述通りの結果が生じてしまうという現象


心理現象って凄いですね!
 
なりたい血液型になりましょう(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و笑