Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

『美容情報』化粧水って怖い

化粧水使う方が多いと思いますが、
間違った使い方をすると、
とんでもないことが起こるみたいです。


[メラメラ]ヒビ割れの元になる重ねづけ[メラメラ]

私も昔は化粧水をひたすら塗って、また塗ってを繰り返していました。

化粧水の大部分はお水。
水分が蒸発し乾燥してしまう。
浸透したかのように思うのは
蒸発してしまっただけ。


蒸発すると、肌の潤い成分が奪われ、
表皮に弾力がなくなり、
角質層のバリヤー機能が壊れる。



実はお肌に浸透していないどころ、
蒸発してしまうという現実。
こまめにケアしてることが
悪影響になってるんですね[汗]


[メラメラ]過度のパッティング[メラメラ]

パッティングはいいイメージがあるので、ついつい叩きすぎちゃいますよね。

血行をよくする効果はあるけど、
叩きすぎて毛細血管の損傷なんてこともあるみたいです。

しみが多い人には、パッティングの習慣がよく見られるとのこと。
強い衝撃をむやみに与えることで、
メラノサイトや新陳代謝に悪影響を与え
「しみ」ができてしまう。






化粧水つけてシミができるなんて信じられないですよね[汗]




[メラメラ]ノンアルコールの恐ろしい[メラメラ]


敏感肌の方が愛用してるのかな?
ノンアルコールの化粧水。

実は、
溶剤としてのアルコールを使用しないため、
その代替として、肌にとって刺激となり得る乳化剤を一般より多く配合。

乳化剤で肌のバリアが崩壊⁈
皮膚のうるおいや保護作用が失われ、
その結果、
アレルギーを引き起こしたり、
発ガン性の懸念のある
タール色素や防腐剤など
危険な成分を体内へ。


怖すぎます。
化粧品の成分なんて、本当にすべて記載されてるのか、それさえ信じられない。
こんな有害物を顔になんて塗れません。


[メラメラ]コットン使用は悪影響[メラメラ]

化粧水をコットンに浸しましょう!
なんてダメダメ!

繊維が毛穴に入り込み、
肌を傷つけるみたいです。
どんなに上質のものを使っても、
繊維の刺激で肌に小さな傷ができやすく。

わざわざコットン使用して、
お肌キズつけているなんて…。



使い方や選び方が
すごく大事なんですね。