Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

自分ができることを。

f:id:lifeofmiho:20180711123752j:plain

西日本を中心としたこの度の豪雨災害で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、犠牲になられた方、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

心ばかりですが、寄付させていただきました。

 

 

先日、なかなか避難しようとしない父親に、息子が必死に説得していて映像が流れていました。

 

絶対に家の中に水は入ってこないと言い張るお父さん。

家の中にある荷物を二階にあげようとしてます。

命より大切なものはないと息子は必死に避難を呼びかけます。

やっと避難したお父さん。

その数時間後、一階部分は壊滅してました。

もし、息子がいなくて自分だけの判断だったら、助からなかったかもしれない。

 

絶対に大丈夫。

こう思った方は他にもいたかもしれないですね。

お父さん、無事でよかったです。

 

 

消防士として働いていた

亡き父親が、言っていた言葉を思い出しました。

どんなときも最悪な状況を考えろ。

 

はいはい。

なんて聞いていたけど、大事なことですね。

 

 

もうすぐ、必ず関東に地震がくる。

いつきてもおかしくない。

と言っていたので、きちんとした対策をちゃんと考えておかないといけないですね。

 

ニュースをみるたびに、心が苦しくなりますが、私が今できる募金という形で支援させていただきます。

 

どうか早く復旧しますように。