Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

【海外不動産】物件オファーから完了までの流れ

長い休みが終わり今日からお仕事。

昨日BBQでのお酒が残っていてちょっとダルダル。ミミコです。
 
さてさてGWに物件にオファーを入れました。
只今オファーの返事待ち。
明日までには結果がでるそうです。
 
オファーから購入までの流れをざっくりご説明。購入を検討中の方に参考になれば!
 

【ハワイ不動産の流れ】ローンの不動産取引は60日で行われる。

※現金支払いの場合は30日です。

①まず物件探しです。
信頼をおける会社を探しましょう。
できればハワイに住んでいる日本人がいいです。
②物件が見つかったらオファーを入れてもらいます。(ここから60日計算)

不動産売買契約書がくる。

不動産売買契約にサイン(DocuSignでオンラインサイン)

➡売り手にオファーを入れる(相手からの返事待ち)

③2・3日目:返事がくるので、OKな場合$1,000の頭金を入金する(第1デポジット
④室内調査(物件検査)→費用は$250

※プロによる室内調査後→売主との交渉同意まで済ませる。

 ⑤室内検査結果がOKな場合、残り頭金を入金する。(第2デポジット

※結果に納得いかない場合はキャンセルも可能:その場合第1.2デポジット分は返却。$250は戻ってこない。

 ⑥エスクロー書類等の受理&確認&承認
 ⑦シロアリ検査

⑧日本のアメリカ大使館にて譲渡証書にサインしてハワイへ郵送。

⑨物件の最終確認と残金の支払い(引き渡しの10日前までに支払う)

⑩登記完了&カギの受け渡し(60日目)

 こんな感じで進んでいきます!

 

物件にはプールがついてる〜。

羨ましい…

f:id:lifeofmiho:20150507162814j:image

『2015年5月13日』「第1デポジット

🔻

値段がちょっと高くなり、頭金もちょっと、、、いや大分上がってしまったんですが、購入することに。

 
家を購入するってこんな感じなんだなぁ…。
 
貯金ほぼ無くなり、多額のローン返済が待ち構えております。
 
投資目的なので、返済は家賃収入で賄えるけど、もし自分で住むとなると給料でローンを支払っていかなきゃいけないのが現実ですよね૮(‧⃘︠╻‧⃘︡‧̣̥̇)ა
 
てか、よくよく考えると
よく購入したなぁ…って、ちょっと他人ごとのように感じますww
 
 
きっとこれから、いろんな問題が発生してくると思います。
 
生活習慣が違う方が住むので、予測もできませんが、楽しみです!
 
今日は第1デポジット💲1000を振り込みます。
振り込み先は登録してから、使用できるまでに一週間はかかるので早めに登録しておきましょう!
 
私は登録が間に合わず、電話での振り込みになります。
 
ネットからなら手数料$5
電話なら$25
かかるので、断然ネットがいいですね!
ただしネットからの振り込みは$5000までです。
 

 『2015年5月18日』

🔻

物件調査が終了しましたとの連絡がありました❤︎

元々住んでいた方が、かなり綺麗好きだったのかほとんど修理するとこがなかったみたいです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


電気水道管なども昨年全て修理していたらしく、誰かこの部屋に住んでいたの?!と思うぐらいの綺麗さでビックリしましたと管理会社の方から報告まで!

綺麗にリノベーションして、なぜ売却?!笑

不思議です(⊙⊙)‼


あまりに綺麗だったので物件調査費用$250➡︎$150にまけてくれました❤︎

修繕費も掛からず、まけていただき....
感謝しかないです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

この物件オーナーになれたことに感謝ですね❤︎

あとは入居者を祈ります。
どうか綺麗好きな方が住んでくれますように!!

 

『2015年6月7日』

🔻
やっとローン審査がおりました!
口座をいくつかもっていて、資金移動を無駄にしていたせいか、預金の説明をしたりと…まとめるのが大変でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
 
物件を購入する際は資金移動はしないでまとめておいたほうがいいですね!
 
給料明細も捨てずに!
年末調整の紙も保管しておきましょう!
 
 
ローン審査は通ったのですが、
金利の高さにビックリ(⊙⊙)‼
 
 
日本だと考えられないですね…
ちなみに私の銀行は30年固定ローンしかありませんでしたが、銀行によっては、5年、10年と選べるところも!
 
10年とかがよかったんですけどね…ローン担当者に聞いたら、30年固定金利しかないと回答が…
 
詳しくは分かりませんが、この物件はここの銀行と契約が決まってるんでしょうね。
 
てことで、金利は、4.675%
高いよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも、まだマシな額みたいです。
これからもっと上がるみたい。
金利が上がれば価値もあがるってことだから、物件を持ってると🆗ですが、物件を買う人にとっては、高い金利です。
 
計画としては、8.9年後に売却して、さらに高い物件を買う。
できれば2件ほしいなぁ…なんて夢も!
 
私はどこに向かってるんだろ…
 
 
と思ったら、
タロットに詳しいフジコからメールが!
 
私は、
月星座いて座
➡︎キーワードが海外
太陽がおうし座
➡︎キーワードが不動産
 
職業:投資家になってほしいと!笑
 
海外✖️不動産=海外不動産投資
そのまま!笑
 
 
フジコのタロット当たるんです、
リアルにそうなったら嬉しいかも!
 
歳はとるけど、未来が待ち遠しい!
そうな風に思えることが幸せですね❤︎
 
 
仕事も趣味もまだまだ叶えたいことが山ほどあります!
今が一番楽しい。そう思える人生にしていきたいです。
 
そして歳を重ねるにつれ、
自分が熱い人間だと気付いてきました。
歳を重ねるにつれ、
大切な友達がそばにいると気付きました。
 
歳を重ねるって素敵だなぁ。。。
 
仕事で熱く語ってると、プライベートま熱いやつになってしまいました!笑
 
いつか振り返ったとき、さそがし恥ずかしいんだろうなᵋ(๑‾᷄ ⁻̫ ‾᷅๑)ᵌ