Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

【海外不動産】「住宅ローン事前審査準備」

必要書類を集めているミミコです。

おはようございます!

 

住宅ローン審査に必要な手続き。

 

直近2年分確定申告(個人、法人もあれば法人も)

直近2年分源泉徴収票

直近1か月分給与明細書

直近2か月分銀行通帳のコピー(頭金と諸経費、6か月分の支払い予備費などの金額、口座が複数でも可)

パスポートコピー

 

実際の審査には英訳の書類が必要みたいだけど、事前審査は日本語のままでもOKみたいです。じゃあ実際の審査のときどないすんねんって感じですが、とりあえず事前審査してみます!

 

今更ですが、英語の重要性をしみじみと感じているミミコです。。。

 

この年齢で、家を買っていいのか正直とまどっていますww

住まない家を海外に買う。。

 

親には言えないですね~。きっと怒られます。

結婚もしてないのに、家を買う?しかも海外?

ふざけたこといってるんじゃないの(怒)

 

内緒で家を購入する娘です。

 

ローン返済は家賃収入で補えるみたいですが、

急な出費もあるので(修繕費など)その他のお金をある程度は用意しておかなければいけないみたいです。

 

生活体制が日本と全然違うから、どんなトラブルが発生するかもわかりません。

海外で生活していたら、もっと手続きとか簡単なんだろうな

とは思いますね。ローンも組みやすいみたいです。

 

希望する家が見つかったら、考える余裕もなく3時間後に回答してね!

みたいな感じになるらしく心の準備なんて言ってる場合じゃないみたい。

 

売り出す前の情報をくれるので、そこで回答しないと他の人がすぐ購入してしまうとのこと。

後先考えずに行動しすぎもよくないですが、それなりの知識をつけて行動するなら海外物件は買ってもいいのでは?とミミコは思います。

 

(ってまだ買ってないけど・・)

占いでは50才ぐらいがいいと言われたけど、なんかその時はきっと行動に移せないような気がしたんですよね。

 

タイミングって大事ですよね。そのタイミングが今のなのかなと。

 

2015年 海外に家を買うの巻

 

どうなるのか・・笑