Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

新宿三丁目『ランチ』 鮨丸

土曜日は食の日。
たくさん食べてお腹も心も満たされたミミコです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


新宿三丁目ビックロのスグ近く。
『鮨丸』でランチ!

回らないお寿司屋さんです! リーズナブルにランチをいただけるお寿司は嬉しい!

チェーン店みたいな看板をかがけてしまっているので、一瞬失敗しそう…とは思いますが、ちゃんとカウンターがある本格的な鮨屋さんです!


席は、1階席はカウンターのみ。2階席はテーブルと分かれています。

13時すぎてはいましたが、カウンター席は満席。2階席のテーブルに案内されましたが、やっぱり魚や、職人の手さばきを目の前で見ることができるカウンター席が、好きですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

カウンター席で食べるのがお寿司屋さんの醍醐味って感じですよね!


鮨丸イチオシのメニューいか丼୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

イカ丼 850円

f:id:lifeofmiho:20150201045914j:plain

新鮮なするめいかを使用し、その肝を自家製特製ダレに10日~2週間じっくり漬け込んだ1番手間暇がかかるメニューみたいです!

イカは鮮度が良くないと歯ごたえや甘みが変わってしまいますが、鮮度抜群のこの漬け込んだ肝を、凍らせて「ルイベ」にしたイカ肝は臭みは無くて旨みは濃厚〜!食べる価値あり(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

イカに添えたこの肝は、
イカと和えながら。
醤油に溶いて上から全体にかけて。
別々にしてお酒のアテのようにして。

色んな食べ方があるみたいですが、
店員兄さんのオススメの食べ方、肝を醤油で溶かして丼に、イカの上にシャバ〜っとかけて食べる!風にしてみました(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

醤油が染み込んだイカ肝。するめイカ、イクラ、トビコ、刻みたくわんが混ざり馴染んで美味しい〜!

f:id:lifeofmiho:20150201045946j:plain

テンゴにぎり 1300円

1通常のランチにぎりは1000円。にぎりをお腹一杯食べたい!そんな希望を叶えてくれる1.5人前にぎり鮨です୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

サーモン、イカ、海老、白身に赤身。貝や光り物等など・・・ボリューム満点! 

 

写真をうつすほどでもないかな〜と思ったお味噌汁は、あら汁。これが期待以上の美味しさです!さすが鮨屋ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`


お昼から飲むお酒もうまぁ〜ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

f:id:lifeofmiho:20150201051415j:plain
お寿司専用白ワインとのことですが、普通の白ワインとの違いが……❓笑
ミミコには分からなかった(^◇^;)


新鮮で旨味がある魚がたくさんありそうなので、夜も気になります!

日本酒を飲みながら1人カウンター席で鮨を食べる姿がさまになる女性になりたい。日本酒飲めないけどww


頑張れミミコ(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)