Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

『ファスティング』体内リセット

ファスティング
この言葉ご存知ですか?

市川海老蔵さんをはじめ、モデルや芸能人でも実践している人が多いみたいです。※ミミコは海老蔵のファンではないですww


ます、
ファスティングとは。
「断食」「絶食」を意味します。

ファスティングを行う際には以下のような手順があるみたいです。


①準備期間
なるべく低カロリーな食事を心がける
高カロリーな洋食は避け、野菜・海藻類・豆腐・納豆などを中心とした和食を食べる。

酵素中心の生活に、お腹がびっくりしないように低カロリーの食事を続ける期間を設けることで、体を慣らすのが目的のようです。

準備期間の日数は、2日から5日くらいあると理想。徐々に食事の量を減らすのが望ましい。

ファスティング期間
酵素ドリンクと水のみを口にします。
約3時間おきに酵素ドリンクは飲んでOK。
水もなるべくこまめにしっかりと飲むようにします。ファスティング期間の日数は、基本3日間。それ以上の長い期間行う場合には、
指導員がいるもとで行うこと。

症状
胃が痛くなったり、頭痛、下痢、肌荒れ、かゆみ。。。 このような症状がでる場合があるみたいですが、このような状態を好転反応っていうみたいです。
体の調子は悪いけど、体が良くなるようにおこる反応とのこと。


症状が重い場合や、仕事などで休憩が取れない場合は、 お粥などを食べてファスティングを中止することも大切だそうです。
無理なく行いたいですね。


③復食期間
2日から5日ぐらい復食期間として、消化のいい優しい食べ物をとる。復食期間の初日はまずは お粥や重湯から始める。いきなり食べ始めるとリバンドにつながる場合があるので、復食期間をしっかり守って、頑張った断食期間を無駄にしないようにします。もちろんお酒はNG


元の食事に戻る時も、少しずつ食事を戻していくんですね。体にやさしいことが一番のようです。


ファスティングダイエットによって得られる効果٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

胃腸を休ませ、便秘解消、暴飲暴食の後のリセット。

☞カロリー調整。

☞毒素・老廃物の排泄(デトックス)。
ダイエットの補助的な効果。


体重が減るという認識ではなく、健康的な体づくりの一環という認識でいた方が良さそうです。

明日から徐々に食事減らして
3日間やってみようかな〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ