Miho☆記録と記憶☆

日々の生活記録を綴っています♪

『海外口座』作るよ①ユニオンバンク

海外口座を作るの巻き①

ミミコです!
 
海外に行くわけでもなく
海外に移住するわけでもありませんが、
海外口座を作りました。
 
投資用です!
今年は色々チャレンジしてみようかと!
 
参考になるかもしれないので、私が行った口座の手順を記載していきます♪

※ユニオンバング口座を作りたい方に限ります。
 
●まずは、三菱UFJのHPを開き、ユニオンバンク口座の申込書をダウンロード。または、窓口に申込書を取りに行きます。


海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント・プログラム》 | 三菱東京UFJ銀行

※窓口だと返送用の封筒がついています。
 
申込書記入例があるので、それを見ながら記入していきます。
※開設口座の種類についてですが、Checking(チェッキング)とSavings(セービングス)があります。私は両方にチェックをつけATMカード発行希望にもチェックしました。 

チェッキングは、お金を動かす用
セービングは、保管用
として欲しかったので!
カードは2枚きますが、電話すれば1枚にしてくれます。(まだ手続きしていないので、また詳しく記載します)

 
●全て記入が終わった後、郵送します。
書類審査などで約1ヶ月かかります。
※書類にミスがあると、再度提出しなければいけない為、また時間がかかりますので、確認はよく行ってください。
 
●1ヶ月弱ぐらいで口座開設完了通知とATMカードが届きます。
(CheckingとSavingsを両方頼みましたが、同時に届くとは限りません)
暗証番号も通知がきます。
(来ない場合もあるので、少し待ってみて届かない場合は、コールセンターに電話して暗証番号(PINコード)を再発行してもらいます※日本語専用連絡あり)
 
●海外送金
円高の時に、外貨に変えておいたほうがいいですね!

ミミコは、三菱東京UFJ銀行外貨預金に振り替え済み!

明日、三菱東京UFJから海外送金の手続き行ってきます!
本当はネット銀行から送金したほうが手数料が安いんですが、一番最初なので、ユニオンバンクと提携している三菱東京UFJから送金することにしました!


海外送金はけっこ〜厳しいので送金できるか不安です。

この続きはまた明日〜ヽ(≧▽≦)ノ